制作 13.09.26 | ||||||||||||||||||||||||||||
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30. Canon Power Shot S120 のデジスコレポート | 追加 13.10.17 | |||||||||||||||||||||||||||
各写真をクリックすると拡大します。 | ||||||||||||||||||||||||||||
1.PowerShot S120 の特徴
13年9月に PowerShot S120 が昨シーズン使用していたS110の後継機として発売されました。 |
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S120 に制作したアダプターと防振シーソーレリーズを装着 | ||||||||||||||||||||||||||||
スコープ TSN-774 に S120 を接続 | ||||||||||||||||||||||||||||
2.接続アダプターの制作 | ||||||||||||||||||||||||||||
接続アダプターはコントロールリングを固定して取り付ける方式になっており、本アダプターの使用でコントロールリングを使用する機能は使用できなくなります。 利点としてレンズの光軸上に取付けるため光軸センターが出しやすく、軽量でシンプルな構造となります。 欠点としてコントローラーリングが使用出来なくなり、工作に当たっては旋盤加工などを含みますので工作の経験を要します。 |
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@ コントローラーリングの固定
コントローラーリングの固定は単純で、コントローラーリングのカメラ側に輪ゴムを伸ばしながら4回位巻き付けるだけです。 マウント上部にカメラと隙間が出来るため輪ゴムの上部をマジックなどで黒く塗っておくと仕上がり時に輪ゴムが目立たなくなります。 |
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写真1 リング固定の輪ゴムの巻き方 | ||||||||||||||||||||||||||||
A 接続アダプターの材料 アダプター本体にはエンビの配管材料のDV継手清掃口50写真2の↓部分を使用しました。アイピース側にはTA−W1を使用します。 | ||||||||||||||||||||||||||||
写真2 DV継手清掃口50 | 写真3 TA−W1アダプター | |||||||||||||||||||||||||||
B 接続アダプターの加工
3-1 DV継手とW1を接続するためにW1の外径に合わせて旋盤で内側を削ります。 3-2 DV継手のカメラ側をコントロールリングの外径に合わせ旋盤で内側を削ります。 3-3 DV継ぎ手の長さは調整範囲がありますが、アイピースとの接続クリアランスにより決めますが、参考ですが今回短めの22mmで制作しました。 3-4 DV継ぎ手のカメラ側の輪ゴムに当たる部分を段付きで旋盤で削ります。 3-5 W1のカメラ側がレンズと干渉しないように旋盤で切り落とします。 3-6 固定には上下左右4ヶ所にM2ホーローセットで固定するため、両側にM2タップ加工します。 |
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写真4 アダプター(カメラ側) | 写真5 アダプター(アイピース側) | 写真6 アダプター仮組立1 | ||||||||||||||||||||||||||
写真7 アダプター仮組立2 | 写真8 アダプター部完成 | 写真9 アダプター光軸調整 | ||||||||||||||||||||||||||
C 接続アダプターの調整
4-1 制作したアダプターをカメラにしっかり取付けホーローセットで固定し、レンズの干渉に注意しながらTA-W1にTA-3.4.5等のアダプターを接続し、カメラのズーム位置がレンズの長さが最短の位置でアイピース側に接続します。 4-2 カメラのヒストグラム表示をONにして、スコープをフラットな面に向けヒストグラムの山が最も細くなる位置を最短クリアランスとし、DV継手とW1の長さを調整します。 4-3 クリアランスが決まったら光軸調整ですが、私は写真9のピンホール式の光軸調整ツールを使用し、ズーム位置を望遠側で撮影画面中央になるようにW1の傾きを微調整し、ホーローセットで固定します。 |
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3.防振シーソーレリーズの製作 下の写真の様に防振シーソーレリーズを製作します。 製作の詳細は Y29 防振シーソーレリーズの製作 を参照下さい。 |
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4.写真特性
4-1 コントラスト、階調特性 |
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写真10 階調補正:OFF コントラスト:OFF | 写真11 階調補正:OFF コントラスト:−2 | 写真14 S110 階調:OFF コントラスト:OFF | ||||||||||||||||||||||||||
写真12 階調補正:AUTO コントラスト:OFF | 写真13 階調補正:AUTO コントラスト:−2 | 写真15 S110 階調:AUTO コントラスト:OFF | ||||||||||||||||||||||||||
4-2 感度特性 |
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写真16 S120 ISO:80 | 写真17 S120 ISO:1600 | 写真18 S120 ISO:3200 | ||||||||||||||||||||||||||
写真19 S110 ISO:80 | 写真20 S110 ISO:1600 | 写真21 S110 ISO:3200 | ||||||||||||||||||||||||||
4-2 ズーム特性 |
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写真22 ワイド端 5.2mm(720mm) | 写真23 実用最短 7.6mm(1050mm) | 写真24 望遠端 26mm(3600mm) | ||||||||||||||||||||||||||
写真25 S120 ケラレアリ 6.8mm | 写真26 S110 ケラレアリ 6.7mm | |||||||||||||||||||||||||||
ズームテストの機材は
TSN−774 S110とS120では、ケラレ具合はほぼ同等です。 |
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ケラレと照度ムラの状況 5倍ズームのためズームと絞り変化によりケラレと照度ムラが発生しますので、その都度適切なアイピースとのクリアランス調整(約8mm)が必要になります。特に@のクリアランスを中間で固定して撮影する場合、望遠側の照度ムラが目立ちます。 |
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@ クリアランスを中間で固定した場合 | ||||||||||||||||||||||||||||
A 各ズーム位置でクリアランス調整を行なった場合 | ||||||||||||||||||||||||||||
ワイド端 クリアランス補正: +5.2mm |
レンズ操出量最短 クリアランス : 基準 |
中 間 クリアランス補正: +0.9mm |
望遠端 クリアランス補正: +7.9mm |
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写真27 28〜33 解像度テスト(ズーム中間、全画面)
約30m先の電柱を3機種( S120、S110、P6000 )で、各々ズーム中間と望遠端で撮影し、原画をピクセル等倍でトリミングしました。 3機種共まずまずの解像感で比較は難しいですが、複数のシーンで比較した結果、S120がやや解像感が良く感じられます。 |
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写真28 S120 中間(ピクセル等倍) | 写真29 S110 中間(ピクセル等倍) | 写真30 P6000 中間(ピクセル等倍) | ||||||||||||||||||||||||||
写真31 S120 望遠端(ピクセル等倍) | 写真32 S110 望遠端(ピクセル等倍) | 写真33 P6000 望遠端(ピクセル等倍) | ||||||||||||||||||||||||||
5. サンプル写真 |
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ハクセキレイ 相模原市
TSN-774+TE-17Wを使用しました。体色のグレーの階調とほんのり黄色い顔がかわいらしくテスト撮影にしては満足な感じです。 階調補正:AUTO コントラスト:−1 |
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Y130929-774-S120-00392 | ||||||||||||||||||||||||||||
ノビタキ 相模原市
TSN-774+TE-17Wを使用しました。 階調補正:AUTO コントラスト:−1 f5.0 1/125sec ISO400 22.5mm |
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MP4 FHD動画 30秒(126M) | ||||||||||||||||||||||||||||
No.131017-774-S120-03194 | ||||||||||||||||||||||||||||
セグロカモメ 成鳥夏羽
STM80-HD+25-50倍を使用しました。 階調補正:AUTO コントラスト:−1 f8 1/400sec -1/3 ISO80 17.4mm |
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No.131012-80HD-S120-01801 | ||||||||||||||||||||||||||||
セグロカモメ 幼羽
漁網の様な物が口に絡まっています。外れてほしいもので、強風でブレはありますが外そうとしている姿をFHD動画にしてみました。 階調補正:AUTO コントラスト:−1 f8 1/125sec ISO80 23.1mm |
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MP4 FHD動画 30秒(126M) | ||||||||||||||||||||||||||||
No.131012-80HD-S120-01824 | ||||||||||||||||||||||||||||
その他サンプルや動画のテストはフィールドレポート 13.10.20 以降を参照下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||
6. まとめ 前モデルのS110はタッチAFが気に入っで使っていましたが、階調のコントロールが難しく、白トビに注意しながら使用していました。 |
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