探 鳥 日
 2008年10月11日(土曜)
場 所  銚子漁港(第3漁港から第1漁港)
天 候  小雨
主な鳥種  ウミネコ(幼・若)、オオセグロカモメ(幼・若)、セグロカモメ
ま と め  今回はユリカモメやセグロカモメの早く移動してくる個体が到着し始める時期なので出かけてみました。
今日の銚子漁港は生憎の小雨で、更に港内は工事中でカモメの数は大変少なめでした。期待したユリカモメの姿は見られませんでしたが、ウミネコの小群の中にセグロカモメ成鳥2個体が見られました。
今日はカモメの数も少なく、生憎の小雨模様で、ウミネコ約150程の小群の中にセグロカモメを確認し、じっくり観察しようとした時、釣り人が堤防を歩いて近づいてきます。なんとか撮影できたのはこの1カットにみになってしまいました。
セグロカモメ 成鳥冬羽に移行中

今日は約150ほどのウミネコの小群の中に2個体のセグロカモメが入っていました。この個体は頭部はうっすら茶斑が現れ、嘴はまだ夏の黄色の冴えが強く、初列風切はまだ旧羽のままでしたがこれから多くのタイプが南下してくるのが楽しみです。

拡大
No.081011-774-S80-20004
今回の観察・撮影機材
デジスコ: TSN-774 + TE17W + S80 雲台:改造KDSジンバル
デジ眼 : EOS-50D デビューするが未使用
TOP 探鳥記録 目次 前回の探鳥記録 次回の探鳥記録