探 鳥 日
 2004年7月5日(月曜)
場 所  利根川河口周辺(銚子港、波崎新港)
天 候  晴れ、南風強い
主な鳥種  コアジサシ、オオセグロカモメ、ウミネコ
ま と め  今日の中心は、波崎のコアジサシで子育ての様子を覗いてみました。雛は小魚をねだっていたり、元気に育っていました。
早く孵った子は少し飛べるようになっていました。
銚子港では移動しなかったウミネコの若鳥に混じって、オオセグロカモメの若鳥が数個体見る事が出来ました。
期待していたミツユビカモメの若鳥たちは見る事が出来ませんでした。
コアジサシ親子

波崎

親鳥は子育てに忙しく小魚をせっせと運んでいました。雛も食欲旺盛でくわえてる魚をひとのみに飲み込みました。

コアジサシ

幼羽
波崎

早く孵った子供はこんなに大きくなりました。走り回ったり、少しは飛べるようになったようです。

コチドリ

銚子港

ウミネコを見ていたら、目の前にヒョコヒョコ歩き回っていました。
目の周りの黄色いリングが印象的です。

オオセグロカモメ

第2回夏羽
銚子港

ウミネコの若鳥の集団の中に数個体オオセグロカモメの若鳥が混ざっていました。
この個体は肩羽の一部がグレーになり、嘴の赤斑が現れてきています。

オオセグロカモメ

第1回夏羽
銚子港

この個体は、上の写真の個体と一緒に行動していましたが、この個体は羽のグレーは殆ど無く、頭部や胸は真っ白になっています。

ウミネコ

第2回夏羽
銚子港

こ個体は、嘴の赤斑が現れ第二回夏羽の特徴が出ています翼にはグレーの部分が出てきています。

前回の探鳥記録 次回の探鳥記録