648458
ミツユビカモメの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ワシカモメ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/12/07(Sun) 00:58 No.589 ホームページ   
フィールドレポート 08.12.06 をアップしました。
3週間ぶりになってしまった銚子でしたが、シロ、ワシ、タダカモメと種類も揃ってきました。
気になったのは写真のワシカモメ、この個体、顔つきは第4回か成鳥に見えますが、尾羽に灰褐色が残っています。通常の大型カモメだと第3回までなら残りますが、第4回でも残る事があるのに驚きでした。
冬羽の頭部のもやもや茶斑が綺麗な個体でした。
TSN-774 + TE10Z(20X-60X) + P6000 40X(3,416mm)ISO64

P6000テストレポート 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/11/23(Sun) 21:19 No.583 ホームページ   
P6000のデジスコも段々感じが掴めるようになってきました。
まだ制作中ですがP6000のレポートページをアップしました。
http://mituyubi.com/photo/dejisuco/p6000/P6000.html
まだ、テストを重ねている最中なので随時更新していきます。
写真は近所のカワセミです。
TSN-774 + TE10Z(20X-60X) + P6000 ISO200


Re: P6000テストレポート - みつゆびかもめ 2008/11/26(Wed) 17:24 No.584
スコープを解像感の高い824で河原のモズを撮影してみました。結果は近距離15mほどの距離だとあまり差が出ないようにも思えますが、編集中のアンシャープ処理で従来はすぐにエッジの輪郭が悪くなる状態を感じましたが、本機は自然な感じで処理が出来る感じがします。
テスト撮影を重ねてきていますが、ヒストグラムのない露出補正がやはり使い辛さを感じます。
TSN-824M + TE14WE(32X) + P6000 ISO64



Re: P6000テストレポート - みつゆびかもめ 2008/11/29(Sat) 20:33 No.585 ホームページ
今日は近くの公園でルリビタキを撮影し、サンプル画像を追加しました。
原画ではボケぎみでしたが、後処理には余裕があり、カメラ側のシャープ標準では、ややシャープが弱くなっており+1段してもまだ不自然さは感じられず、一層解像感が高く見えてきました。
今日お会いした皆様、アドバイス、楽しいお話ありがとうございました。
TSN-774 + TE10Z(20X-60X) + P6000 ISO200 シャープ標準



Re: P6000テストレポート - みつゆびかもめ 2008/11/30(Sun) 19:46 No.586 ホームページ
今日は近くの河原でカワラヒワを撮影してみました。
昨日の課題だったカメラ側のシャープ設定を1段(4)強めてみました。結果は大変良いようです。
レポートのページにシャープ設定の項目を追加しました。
また、テスト中に撮影ミスなのか?新たな課題として感度を64以外にセットするとボケ気味となり再チェックが必要になり、粒状性の問題より気になるところです。
TSN-774 + TE10Z(20X-60X) + P6000 ISO64 シャープ4(+1)



Re: P6000テストレポート - いく 2008/12/01(Mon) 23:42 No.587 ホームページ
こんばんは。先日はありがとうございました。
P6000の使いこなしは難しそうですが、画は期待できそうですね。
今後の作品も楽しみにしています(^ ^)


Re: P6000テストレポート - みつゆびかもめ 2008/12/02(Tue) 23:08 No.588
いくさんこんばんは!先日はお疲れさまでした。
P6000を使ってきて感じるのは、非常に良い画質と思える時とあれ!と思える時がありますが、この感じは以前のデジ眼で300万から600万画素に上がった時に微少のブレがボケの様に見え、撮影が下手になった感覚を思い出します。
しっかりした撮影が要求されるようですね。


ホイグリン系 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/11/16(Sun) 13:23 No.577 ホームページ   
フィールドレポート 08.11.15 をアップしました。
昨日の銚子は久々に水揚げで賑わっており、カモメの数も前回と比較にならないほど増えてきました。特にセグロカモメとユリカモメが大量に入ってきた感じです。
この時期に目立つホイグリン系(タイミレンシスTimyrensis)ですが、他のセグロカモメに比べて喚羽時期が遅く、足が黄色味、嘴の赤斑が大きい、背のグレーがやや濃いなどの特徴がありますが、個体バラツキは大きく感じます。通称ホイ系と呼ばれていますが、セグロカモメと区別するのに適当な日本名が欲しい気がします。
写真は礁前のホイ系ですが、距離がかなりあるのにしばらく目が合いました。カモメを見ているようで、実はカモメに見られていました。
TSN-774 + TE10Z(20X-60X) + P6000


Re: ホイグリン系 - OMEGA 2008/11/19(Wed) 18:25 No.578 ホームページ
今晩は、瀬戸内海も寒く成りました。

P6000の絵綺麗ですね・・・。
D90+SG70−300+FTCはやっと調子がわかってきましたが、
AEが?の場合がありまだ?です。

画像は、そのセットで撮影しました。



Re: ホイグリン系 - みつゆびかもめ 2008/11/19(Wed) 21:36 No.579
OMEGAさんこんばんは! 関東も今日は冷え込んできました。
写真のユリカモメをどのように評価してよいか悩みますが、コンバーターによる単純に解像度不足なのか、カモメに強い光が当たってフレアを起こしているのか微妙なところですね。
順光下の中心部で同じ状態なら解像度不足でしょうが、順光下で問題が無ければ、コンバータ内部のフレアが考えられると思います。
また、P6000望遠側はかなりいい感じですが、ワイド側のケラレとアイピース間のクリアランス調整が決め手になりそうです。


P6000でデジスコ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/11/05(Wed) 00:09 No.565   
早速、P6000のデジスコ対応を考えています。
アダプターはVCA−P6000を使うとして入荷待ちなので、先ず防震効果の絶大なシーソータイプのレリーズを制作しました。
W300やS80と同様の傘の先を利用しコンパクトにかつズームレバーの操作に支障の無い位置に取付る必要がありましたがなんとか成功、操作性も良好です。
細かい問題はありますが試写が楽しみです。


Re: P6000でデジスコ - OMEGA 2008/11/06(Thu) 17:24 No.567 ホームページ
みつゆびかもめさん、今日は。

P6000のデジスコ画像は、ぼつぼつUPされていますが
綺麗ですね、もちろん撮影のうでが・・・。


Re: P6000でデジスコ - みつゆびかもめ 2008/11/06(Thu) 22:20 No.569
OMEGAさんこんばんは!
マウントの自作も考えたんですが、今回はなんとなく自作を見送りましたが、早くEDレンズの望遠側をテストしてみたいです。


Re: P6000でデジスコ - みつゆびかもめ 2008/11/12(Wed) 21:22 No.574
バリアブルカプラーVCA-P6000が入荷し、早速取り付けてみました。
今回のカプラーはスライドインナーが前後に調整できアイピースとのクリアランス調整も大変簡単で良く出来ています。
厳密にはズーム変化でクリアランス調整を行うのが理想的ですが、撮影時のズーム変化でその度に調整をしていたら、かえってミスをしそうなので、大きな固定ツマミを小さなネジに変更しました。
まだ室内でのテストチャートのみですが結構良いみたいです。



Re: P6000でデジスコ - みつゆびかもめ 2008/11/16(Sun) 13:03 No.576 ホームページ
昨日、銚子で初めて使ってみました。画質は色収差がほとんど感じられずデジスコとは思えないほどいい感じです。
ただ、操作性は悪く、撮影時にヒストグラムが無く、高倍率時では液晶画面と記憶画像に大きく濃度差が生じモニターも役に立たなかったが、画質の良さはS80やW300より良ので使い方を工夫して慣れるようにするしかないだろう。
また、No.574でクリアランス調整を固定式にしましたが、ズーム変化に対応した理想的なクリアランスにするために元のネジに戻したが、実際のフィールドでは、予想通りその都度調整している余裕が無く、最望遠側でレンズエラーも発生するなど、やはり検討が必要なところです。


BR-S80用シーソーレリーズの制作 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/10/04(Sat) 22:02 No.547   
BR−S80用シーソーレリーズを制作してみました。
最近のデジスコ機はSONY W300を小型でフォーカスの早さもあり思った以上に使いやすいので使用していましたが、S80の2号機をBR-S80付きで入手したので、W300で大変良い結果だったシーソーレリーズを制作してみました。
やはりS80でも効果は絶大で、防震対策レリーズと併用でブレは大幅に改善されました。
これから09シーズン本番になりますので、W300、S80どちらを使うか悩むところです。


S80とW300の画像比較 - みつゆびかもめ 2008/10/05(Sun) 15:33 No.548
画面の左がS80、右がW300で比較をしてみます。
撮影時の液晶はW300のピントのしっかりした鮮やかさでW300に軍配。
パソコン表示時はあれ、W300のピンがどこにいったのか?でS80に軍配。
W300にシャープ処理を加えるとみるみる解像感が向上。
各々処理をして仕上げたのが添付の写真です。どちらも十分合格ラインで総合判断は難しいですね。はたして皆様の評価は?



Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - OMEGA 2008/10/09(Thu) 06:20 No.549 ホームページ
みつゆびかもめさん、おはよう御座います。

最近は、ハイエンドコンデジは過少に成って!、デジスコ機には
最新式の技術が、あまり用いられていませんね。

KSD三脚は「超広角レンズパノラマ+望遠」になりました!、
また、D90の動画に挑戦していますが、???がいっぱいです。

アオサギの捕食!動画をD90+600mm(900mm)で、試写できました!
HP−UPしています・・・コメント下さいませ!。



Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - みつゆびかもめ 2008/10/11(Sat) 23:45 No.550
OMEGAさんこんばんは!
D90入手したんですね。私は50Dにしました。
D90の動画を拝見させて頂きました。
動画はコンデジでたまに使いますが、90Dのアオサギ動画なかなか綺麗ですね。ただ、電車の動きが何か気になります。
WEBにアップするにはやはりファイル容量が課題でしょうか?


Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - OMEGA 2008/10/12(Sun) 10:12 No.552 ホームページ
おはよう御座います。

D90は手持ち「レンズ」の関係でかいましたが!
1年過ぎると!もっといい動画がいっぱい発売されるでしょうね、

デジカメ動画はキヤノンが定評がありますね、
年末発売の「PowerShot SX1 IS 」は、FHV対応ですね!

G10もFHV対応期待していましたが、残念に無しでした。
また、WEBはもう300MB・UPしました!
Ybbは、1GBまでOK!!!・・・笑い!。


Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - みつゆびかもめ 2008/10/13(Mon) 00:01 No.553
OMEGA さんこんばんは!
やはりファイル容量が課題になりますね。
私の場合、コンデジでちょっと動画を記録したい場合でも640にするか320にするか迷うくらいです。
画素数がどんどん多くなりパワーを要求されますが、色彩の美しさはあまり進歩がありません。
やはり期待するのは、今の24ビットフルカラーもパソコンの進化の恩恵がありません。そろそろビデオボードやモニター環境を含めてのアドビーRGBを超えた進化を期待したいですね。


Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - OMEGA 2008/10/25(Sat) 15:09 No.555 ホームページ
みつゆびかもめさん、今日は。
お天気が悪く・・・夕日写真ボツです。

D90は色味が合わしずらいです!WBとか彩度が
すごくシビヤに思っています、WEBに書き込みにも
類似の記載がみられます・・・。

写真は、D90用にシグマ70−300mm¥2万!レンズかいましたが、
安価レンズにしては絵は綺麗ですし、AFも使えます、
+FTCで510/765mmでだるま夕日狙いいます。



E0S-50Dの隠れた高性能 - みつゆびかもめ 2008/10/25(Sat) 21:02 No.556
OMEGAさんこんばんは!
安価な社外製レンズでも結構使える物もありますね。
私はEOS-50D用にタムロンの28-300を購入しました。
早速支写してみるとややピンが甘く感じ、一般的には社外製の安価なレンズと諦めてしまうところですが、50Dの新機能のレンズマイクロアジャストメント機能でピント位置を調整する事でバッチリ。ジャスピンに調整が出来ました。
写真はタムロン28-300の調整画面ですが、各レンズで調整が可能でまさか社外製のレンズまで調整出来ると思ってもいませんでしたので隠れた高性能で、大変嬉しい機能です。
また、純正レンズでは±3程に収まりました。



Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - OMEGA 2008/10/30(Thu) 11:06 No.559 ホームページ
みつゆびかもめさん、今日は。相変わらず雲いっぱいです!

先の、シグマ70−300mm+FTCは、MFはいいのですが
AF時にピンが甘く?で、ケンコウTCx1.4のほうがいいようです、
野鳥狙いと違いピンは辛抱出来る範囲ですが、
色味が?のようで、強い夕日に向けると弱いようです。



Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - みつゆびかもめ 2008/10/30(Thu) 23:49 No.560
OMEGAさんこんばんは!
私も以前、フロントコンバータを使用した事がありますが、夕日のような逆光の場合は特に、コンバータ内でのフレアの影響でかなりコントラスト低下の傾向が見られました。有効な対策としてはかなり長い植毛処理をしたフードを付ける必要があると思います。
私的には面白味は無いですがコンバータを使用するより価格の安いシグマ170-500などのレンズを単体で使用する方が苦労なく画質が良いと思いますがどうでしょうか?
また、スコープの直焦点なんかも面白いと思います。


Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - OMEGA 2008/11/06(Thu) 17:18 No.566 ホームページ
みつゆびかもめさん、今日は。
D90用+シグマ70−300mm+FTCでだるま夕日がヒットしました!。

ご指摘の様に、”フレア”は絞りリング(φ70%)で対策しましたら
綺麗になり「だるま夕日」撮影に使えそうです。

また、「シグマ170-500mm」は、170〜は50〜がいいのですが
そより、価格・口コミ等の比較UP画像(プロでない)では
色味は???に見えて、色彩が可也損なわれて・・・。



Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - みつゆびかもめ 2008/11/09(Sun) 12:13 No.571
OMEGAさんこんにちは!
絞りリングでハレキリとはなかなかのアイデアですね。
ただ、レンズ直前の絞りリングでは表面反射が大敵で、かえってコントラスト低下の逆効果になる場合があります。
絞りリングのレンズ側とφ70のカット面に植毛処理を行うと段違いの効果がありますよ。
植毛紙は天体望遠鏡の部品として協栄産業などでも入手できますので一度お試しされると良いと思います。
だるま夕日を拝見しましたが、ゆっくりの様ですすが1秒連写で随分と雰囲気が変わるんですね。


Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - OMEGA 2008/11/09(Sun) 16:17 No.572 ホームページ
みつゆびかもめさん、ありがとう御座います。

絞りリンクや植毛紙等!WEBの参考情報で試作してみました。
また、手持ちのED600mmフードには、植毛紙が貼ってありました!。

植毛紙が直ぐ入手できないために「習字の下敷き」を貼っていますが、
「Hobby's Worldオリジナル 絞りリング86-60」なども販売されているようです。

絞りリング径は70⇒49mm(70%)にしましたが、最適径は?です。
秋の夕日は、傾斜50度で沈むようで、夕日一個分190秒かかるようでが、
一番いい姿は、数10秒ですから!あわてて失敗もします。


Re: BR-S80用シーソーレリーズの... - みつゆびかもめ 2008/11/09(Sun) 23:52 No.573
OMEGAさんこんばんは!
市販の絞りリングは被写界深度を深くする効果はあるでしょうが、フレア対策にはつや消し塗装のみで対物レンズ直前の反射防止効果は甘いと思います。
また、パナシニックの女流一眼を見てみましたが、一眼???です。ライブビューファインダーで電源を切ると画像が見えなくなる。一眼と呼んでいいんだろうか?
マイクロフォーサーズはレンズが小さくて良いですが、長いレンズがないのが残念です。このカメラ直焦点なんかが面白いかも知れませんね。
ただ撮影のみなら良いですが、観察には全く適さないのが難点です。


ミツユビカモメ初認・幸運の虹 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/11/02(Sun) 00:29 No.562 ホームページ   
フィールドレポート 08.11.01 をアップしました。
今日はほとんど例年通りミツユビカモメの初認日になり今シーズンも本格始動です。
偶然かミツユビカモメに幸運の虹が映り込んでいました。
ただ快晴でしたので多分ハレーションでしょうが、前向きに考えましょう。
EOS−50D デビュー タムロン28-300


Re: ミツユビカモメ初認・幸運の... - Ujimichi 2008/11/06(Thu) 21:02 No.568

こんばんは。今年もカモメシーズン到来ですね。W300購入時にレポートを参考にさせていただきました。↓の画像は昨日撮影のオオセグロjuv-1wです。

ところで1日のフィールドレポートでちょっと気になったんですが、
「セグロカモメとオオセグロカモメ」とされている画像は両方セグロカモメです。
背中の色の差は個体差もあるかもしれませんが、
右の個体が羽毛を立てていて、かつ体の向きが違うためにより濃く見えているはずです。



Re: ミツユビカモメ初認・幸運の... - みつゆびかもめ 2008/11/06(Thu) 22:36 No.570
Ujimichiさんこんばんは!
ご指摘ありがとうございます。
実はこの個体、かなり気になっていたのが、眼瞼の色がオオセグロのピンク色味ではなく、セグロカモメの赤味をしていたので疑問に思っておりましたが、観ていても、写真でもかなり濃く、ホイグリン系にしては足も普通のピンク色でしたので、眼瞼での識別方法にも例外があるかと感じ、オオセグロカモメとしておりました。
眼瞼のアップを張っておきます。
早く目を慣らさないといけませんね。今シーズンもよろしくお願いいたします。後ほど訂正しておきます。



みつゆびかもめ 投稿者:ノビタキ 投稿日:2008/10/19(Sun) 15:44 No.554   
今日は相模川周辺の草地にノビタキを見に出かけました。
少数の草地で冬羽のノビタキが1羽、または2羽で行動し、アオムシやコオロギを捕まえて食べている様子が見られました。
大きな目がかわいらしく印象的でした。

TSN774 + TE17W + S80 2号機

セグロカモメも到着 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/10/11(Sat) 23:53 No.551   
フィールドレポート 08.10.11 をアップしました。
今日は小雨模様でカモメも少なく、釣り人に飛ばされる前にセグロカモメの1回シャッターを押しただけになってしまいました。
まだ個体数が少ないですが、これからいろんなタイプが入って来るのが楽しみな時期になってきました。
特別な個体ではありませんが初物なので張っておきます。
TSN774 + TE17W + S80 2号機

百舌 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/09/27(Sat) 19:54 No.546   
今日は、ちょこっと近くの相模川沿いの草っ原へ。
近くの田んぼでは稲刈りが始まって、涼しさも加わってすっかり秋景色。
モズの鳴き声が原っぱで聞こえます。
そろそろ縄張りは確定したんでしょうか?
写真の雄の近くには雌の姿も見られました。

TSN774 + TE17W + W300

オオセグロカモメ幼鳥到着 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/09/22(Mon) 14:25 No.541 ホームページ   
フィールドレポート 08.09.21 をアップしました。
ウミネコに遅れる事約1ヶ月半、オオセグロカモメの幼鳥が今年も例年通りやってきました。
悪人顔で評判の悪いオオセグロカモメですが、この時期の幼鳥は大変かわいらしい顔をしています。
成鳥の到着までもうちょっと。

TSN774 + TE17W + W300


Re: オオセグロカモメ幼鳥到着 - あしかじま 2008/09/22(Mon) 18:12 No.542
昨日、あの大雨の中、銚子を離れました。
みつゆびさんのオオセグロの幼鳥を見て、
先日撮った怪我のオオセグロがやけに羽が美しかったので、
写真に収めました。

これ、そうでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/asikajima/25580556.html


Re: オオセグロカモメ幼鳥到着 - あしかじま 2008/09/22(Mon) 19:24 No.543
再度申し訳ありません。
どうもYahooのブログは重いので、まだ写真がカードに
残っておりましたので、ここにアップさせていただきます。



怪我をしたアカエリヒレアシシギ - みつゆびかもめ 2008/09/22(Mon) 23:45 No.544 ホームページ
あしかじまさん こんばんは! 日曜日は銚子だったんですね。
写真はオオセグロカモメで良いと思います。今年はやや早く到着したようですね。どうしても遠くから出かけると予想日よりちょっと遅く出かける事にしてしまいます。
昨日は特徴的な足を怪我をして立ち上がれないアカエリヒレアシシギを見かけました。足だけなら助けられる確率は高いので捕獲出来れば野鳥病院に連れて行ってあげたいところですが、近づくと無理をして飛んでしまいます。
捕獲出来そうもないので無事を願ってその場を後にしました。



Re: オオセグロカモメ幼鳥到着 - あしかじま 2008/09/23(Tue) 00:02 No.545
ほんとに、あのかわいいシギですね。
私の撮ったオオセグロの若も最初、私の車の下に隠れていました。
近づくと、やはり無理して動き出しました。
海のトリたちは過酷な環境にあるのだと、改めて思いました。

大きな仲買さんが鰯、鯖、秋刀魚を大量に工場に運び込むと
必ずウミウの死骸が混じっていて大変だそうです。


チョウゲンボウ 投稿者:あしかじま 投稿日:2008/09/18(Thu) 12:46 No.539   
お久しぶりです。
みつゆびさん、北海道かな?

夏休みも終わりになってきて寂しいです。
せっかくトリが多くなってくる季節なのに。

今日は朝から小雨模様で、こんな天気だったらチョウゲンボウ
でも来て欲しいと思っていたら、来ました!!

餌が見つからないのか、しばらくそこいらを旋回していたので、
デジスコを試すことにしました。
こんなものでいいでしょうか。


Re: チョウゲンボウ - みつゆびかもめ 2008/09/22(Mon) 14:10 No.540
あしかじまさんこんにちは!返事が遅くなってしまいました。
北海道に行きたいですね。
銚子ではまだ見られないセグロカモメも約1ヶ月も早い今頃から集まり出します。
昨日は銚子でオオセグロカモメの幼鳥が到着する時期なので出かけてきましたが予定通り少数が入っていました。
デジスコとデジ眼の撮影方法は勿論違いはありますが、調整の出来ているデジスコの場合、焦点距離がはるかに長い分ピント調整やブレの対策ですが、サンプルを見る限りまずまずだと思えます。ただ今回のサンプルでは背景が明るい空のためせっかくのチョウゲンボウが暗くなってしまっています。
空ヌケは難しいですが露出補正をする事でかなり良くなります。基本は大丈夫そうなのでこれからうまくいくと思えますよ。


今日のウミネコ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/09/06(Sat) 22:28 No.538   
今日は多摩川の河口に出かけてみました。
期待のシギチの姿はほとんど無く、目立つのはウミネコとオオセグロの姿だけでした。
ウミネコは喚羽の進行中で特徴的な尾羽が半分ほど抜け落ちている個体が目立ちました。
写真は干潟で休むウミネコの集団のなかでこの個体だけ初列や頭部の喚羽状態は普通からやや遅い感じですが、背から雨覆にかけてのグレーが綺麗な新羽に変わっていて特徴的でした。
TSN-774 + 17W + W300

クロサギ 投稿者:あしiかじま 投稿日:2008/08/30(Sat) 23:51 No.530   
初めまして。
投稿するのをためらっていましたが、みつゆびさんに
お世話になったご報告を兼ねて失礼いたします。
作っていただいた雲台を使用して撮影しました。

銚子の浜辺も渡りの姿が頻繁に見られるようになりました。
新しい機材に慣れるために練習しております。
まだピント合わせがうまくいかないことが多いです。
OMEGAさんのウミネコを見て、すぐウミネコだとわかりましたので
少しは進化したのかなと思って嬉しくなりました。
浜はまだウミネコとオオセグロカモメだけのようです。

クロサギは時々沖の岩で見かけますが、岩の裂け目と区別
がつきません。
このところ連日現れて目の前で餌採りをご披露してくれます。


Re: クロサギ - みつゆびかもめ 2008/08/31(Sun) 21:39 No.532
あしかじまさんこんばんは!クロサギありがとうございます。連日の観察は地元の強みですね。羨ましい。
掲示板では始めましてですね。
ジンバル型KDS少しは慣れてきたようなので安心です。
近くて動きのあるものにはどうしてもデジ眼の方が使いやすく、デジスコではピント合わせも難しいですし、スコープでじっくり観察しながら撮影をすると良いと思います。
デジスコの恩恵が得られるのは堤防にカモメがならぶこれからですから冬が楽しみですね。


Re: クロサギ - あしかじま 2008/09/01(Mon) 00:34 No.533
「地元」という言葉に思わず笑いがこみあげてきました。
友人がみつゆびさんのフィールド・ノートを見て驚いていました。
あまりにも銚子が多いので。
私も根無し草のような生活が長かったのですが、長期の休みには必ず銚子に戻っていました。
地元の人たちはカモメ・ウオッチャーがたくさん見えることは知っていますが、
ほとんどみんな同じことを言います。
「カモメはカモメ」。
私も以前からいろんなカモメがいることは知っていましたが、
詳しいことはわからず、千人塚付近にかわいいミツユビカモメがいて銀塩時代から写真を撮っていました。
先日のウミバト騒ぎでみつゆびさんにお会いして、
あのときカナダカモメの写真を持っておられて驚きました。
図鑑には数羽が銚子で越冬すると書かれています。
たった数羽しかいないものをみつけるものかと感心いたしました。

いろいろお話しを伺ううちに興味が沸いてきました。

こんなところで失礼かとも思いますが、Ujimichiさんにはいつかネット経由で
トンボの名前を教えていただき感激した憶えがあります。
返事を頂けたら儲けものくらいの気持ちでしたから。
ありがとうございました。
それと

http://blogs.yahoo.co.jp/asikajima/10304329.html

浜でワシカモメを教えていただいたのも同じかたのような気がいたします。
怖いもの知らずとは恐ろしいことですね。
ぼちぼち仕事が入ってきますが、できるだけさぼって
銚子にへばりついていようと思います。
すべてにおいて初心者ですが、よろしくお願いいたします。



Re: クロサギ - みつゆびかもめ 2008/09/02(Tue) 22:56 No.537
あしかじまさんこんばんは!
「カモメはカモメ」いいですね。
銚子はカモメがいてあたりまえで、特別なものではないんですよね。
港をうろうろしてる野良猫みたいな野良カモメを見ているとなんか楽しくなってきます。
飽きないというのが好きという事なんでしょう。


夏場のユリカモメ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/08/24(Sun) 00:48 No.526   
フィールドレポート 08.08.23 をアップしました。
シギチの季節になったので近くの多摩川河口に行ってみました。
今年の夏はユリカモメに縁があるようで7月に続いて夏のユリカモメを幸運にも見られました。
今回は頭部がやや薄くなってきた冬羽への喚羽が始まった成鳥で、またしても貴重な観察が出来ました。


Re: 夏場のユリカモメ:08・1... - OMEGA 2008/08/28(Thu) 12:34 No.527
今日は、こちら(愛媛県松山市)は雨が少なく水不足です。

冬季に比して、ユリカモメは激減していますが
現在も、少しは見かけます、写真は海岸の砂浜で見かけ撮影しましたが、

相変わらず!見分けがつきません・・・・。



Re: 夏場のユリカモメ - みつゆびかもめ 2008/08/28(Thu) 23:36 No.528
OMEGAさんこんばんは!今週は雨ばかりで涼しくて良いんですがそろそろ晴れて欲しい思いです。
写真は冬羽に喚羽中のウミネコです。初列風切の外側がまだ旧羽ですね。
フォトキナも近づき新しいカメラも続々発表されてきており、デジ眼はキャノンの50かニコンの90か悩むところです。
デジスコ機もニコンP5100からP6000へと、デジスコ適性が気になるところです。


Re: 夏場のユリカモメ - OMEGA 2008/08/29(Fri) 18:26 No.529 ホームページ
みつゆびかもめさん、今日は。

デジカメの新型がでますね!、写真はPC上のみの楽しみですから、
いまの所「ニコンD90」を使ってみたいです・・・。

また、デジスコ用のデジカメはP6000は高画素過ぎ!
絵的には、進歩が無いように思われいる様です。


Re: 夏場のユリカモメ - みつゆびかもめ 2008/08/31(Sun) 21:12 No.531
OMEGAさんこんばんは!
90対50最初の1台だったら絵作りの点でD90が良さそうですね。50Dのホワイト側階調補正機能はカモメ撮影では期待出来そうですし、レンズあってのデジ眼ですので、私の場合現実的には50Dでしょうか。
デジスコ機は今のW300が小さくて早いのが気に入っていますが、操作性や絵作りがいまひとつなので新しい物に期待してしまいます。


Re: 夏場のユリカモメ:50D&... - OMEGA 2008/09/02(Tue) 13:25 No.535 ホームページ
今日は、50D&D90!のサンプル出始めましたね、
*50D:http://www.dpreview.com/previews/canoneos50d/page13.asp
*D90:http://www.dpreview.com/previews/nikond90/page14.asp

絵は、50Dが綺麗に見えます?!・・・。
D90の動画・・・被写体によっては面白そうです、
だるま夕日の動画!狙いに、使ってみたいです。

また、LUMIX DMC-LX3 の絵は綺麗と思いますが、
デジスコ用には?のようです・・・。
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2008/08/PanasonicDMC-LX3_534600.html


Re: 夏場のユリカモメ - みつゆびかもめ 2008/09/02(Tue) 22:32 No.536
OMEGAさんこんばんは!
サンプルを見ると互いのクセが近づいてきたように感じます。
またこういったサンプルを見ていると、アナログからデジタルに変わった時に色によって冴え具合が変化するパターン制御を思い出します。出始めの当初は一部の逆光や雪景色など特定のパターンは変に綺麗になったり若葉の緑が輝いて表現されました。
今見ると違和感があまり感じなくなったのは、多分このパターン認識の違和感に目が慣れてしまったようです。


ウミネコ幼鳥到着 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/08/03(Sun) 15:21 No.523   
フィールドレポート 08.08.02 をアップしました。
いつもこの時期に決まってやって来るウミネコの幼鳥がやって来ました。
生まれてまだそんなに日が経っていないのに独り立ちとは短い期間です。
今年も繁殖地では縄張り争いなどがあったようで、顔に傷のある個体が目立ちます。
ここでは先輩ウミネコに甘えてちょっかい出しては突かれていました。


Re: ウミネコ幼鳥到着:幼鳥? - OMEGA 2008/08/16(Sat) 13:38 No.524
みつゆびかもめさん、今日は。
今日撮影の「かもめ」ですが、幼鳥かは???です・・・。

KDSマウント下部”角度プリセットリングが「付け舞い」し
角度プリセット角度が?を、固定軸とオームギヤの間に

缶ビールで、ドーナツ型・アルミ板(φ42xφ18mm-0.3mm?)を
作って、挟みました!角度プリセットリング上下に余裕ができ
今の所、回転等上手く言っています。



Re: ウミネコ幼鳥到着 - みつゆびかもめ 2008/08/16(Sat) 23:01 No.525
OMEGAさんこんばんは!
写真の個体はウミネコ第3回冬羽に移行中の個体になります。
KDSの改造依頼も一段落し、さて何を作りましょうか?


KDS-ウインバリー雲台:試作... 投稿者:OMEGA 投稿日:2008/07/30(Wed) 19:01 No.519 ホームページ   
みつゆびかもめさん、今日は。

KDS・一眼レフ型レンズ用にウインバリー雲台!、に挑戦です。
KDS-ウインバリー雲台は、ググ検索すると沢山の方が

「みつゆびかもめ風、KDS-ウインバリー雲台」を賞賛されて、
各自ヒントをねたに、KDS改良されていますね・・・。

S5Pro+Nikon VR70−300mm+フロントテレコン用に
試作してみました、本セットの絵は、あり綺麗ではありませんが、

フロントテレコン付加で、105〜820mm相当で使え、お気に入りです、
また、レンズ交換も無く、ゴミ!に対して気楽に扱えます。

まだまだ改良の余地はありますが、これで使えそうなので使ってみます。


Re: KDS-ウインバリー雲台:... - みつゆびかもめ 2008/07/30(Wed) 21:32 No.520
OMEGAさんこんばんは!たしかに角度表示が消えていますね。どうしたら消えるのか不思議なくらいです。
最近は観察しにくい大砲レンズをほとんど使っていないので、デジ眼はもっぱら近距離のスナップ用で三脚に付ける事がなくなりましたが、レンズに三脚座があれば文句なしに縦型ジンバルが使いやすいと思います。
スコープは必須になっているので、どの辺で使い道を分けるかが微妙なところですね。


Re: KDS-ウインバリー雲台:... - OMEGA 2008/07/30(Wed) 23:09 No.521 ホームページ
みつゆびかもめさん、今晩は。
角度表示は「シルク印刷」のようですが!、何かの拍子にエラーかな?。
上・下のプリセットリンク入れ替え!もありかな・・・。

ニコンED MF600mmの法が絵は綺麗ですが、操作その他?です。
VR70-300mmにレンズ三脚座がありませんから、
重たい!フロントテレコン(635g)を付けると三脚がいります、

セットで2.3kgになりレンズ三脚座が有りませんから
2点保持プレートに、乗せて三脚に・・・。


Re: KDS-ウインバリー雲台:... - みつゆびかもめ 2008/08/03(Sun) 15:10 No.522
OMEGAさんこんにちは!
重量2.3Kgは微妙に重たいですね。腕力のない私にはちょっと辛い重さです。
三脚にはスコープが優先で乗っかっているんで、デジ眼はどうしても手持ちになってしまいます。それも最近デジスコシフトでどんどん使用頻度が減ってきてる気がします。


ウインバリー風KDS 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2008/07/12(Sat) 21:07 No.502   
一眼レフ大型レンズ用にウインバリー雲台というバランスの良い物があります。それにKDSの操作性を加えれば、今使っている縦型マウントにうまく対応できなかったスコープにも対応できると思い試作してみました。
結果的にはバランスは良いものの、スコープを支えるLアングルに一眼用の縦位置ブラケットを使用しましたが、重たい824Mではアングルの剛性不足で微妙な振動があり改良を検討しています。


Re: ウインバリー風KDS - OMEGA 2008/07/14(Mon) 13:00 No.503
今日は、ケンコーKDSマウントはいろいろに使えてよさそうですね。
(田舎人でまだ、現物を見ていません・・・)

みつゆびかもめさんの改造記を拝見し!買ってみましょう。
L部の延長スペーサー(ネジ)は、ケンコーに無いようですが?、

チョット工夫が必要いりますね・・・。


Re: ウインバリー風KDS - みつゆびかもめ 2008/07/14(Mon) 22:34 No.504
OMEGAさんこんばんは! 
本体L部の延長スペーサーは条件として、軽量と剛性を重視し、アルミ20×20mmt1.5mm角を横は20mm、縦は40mm、延長用のボルトは6×30、6×50のSUSキャップボルトをホームセンターで購入し使用しています。
今回はテストで縦は40mm延長しましたが、搭載するスコープの重量にもよりますが、使用しないか、なるべく短い方が良いと思います。
ボルトのメス側の本体が8mmほどの深さのアルミ材ですので高トルクでの締め付けは破損の可能性があり、締めが弱いとブレの原因になりますので注意が必要です。
No.492の縦型のKDSが小型、軽量、高剛性で最も観察しやすくベストな構造だと思いますが、いろんなパターンで改造出来るのも楽しみですね。


Re: ウインバリー風KDS:マウ... - OMEGA 2008/07/19(Sat) 19:56 No.505 ホームページ
今日は、やっと「マウント」着ました。
¥に比して、いい造りしていますね、カメラ取付マウントを
もう一工夫されると、ヒット商品に・・・?。

いま、超広角レンズパノラマ写真に挑戦!しています、
「パノラマ雲台」のいいものは¥10万ですが!!!

いま、自作パノラマ雲台で試写して綺麗に撮れる見当がつき
本マウントは角度メモリが綺麗なので応用できないかと?。

http://studio-ben.com/diary/d20070926_n103.html

http://blogs.yahoo.co.jp/ikeaadd/archive/2008/06/28


Re: ウインバリー風KDS - みつゆびかもめ 2008/07/20(Sun) 01:35 No.506
OMEGAさんこんばんは!
KDS仲間になってしまいましたね。
試作のLアングルを強化したタイプが今日出来上がりました。
記事は後ほどアップしようと思っております。
超広角レンズパノラマ写真おもしろそうですね。
URLの記事を見ていると、昔4×5のカメラでジナーPというアオリを行っても光軸が変わらない優れたカメラがあったのを思い出します。構造的に超望遠での使用は剛性の点から難しそうですが、広角域なら使えそうに思えます。
KDSの角度プリセットリングも取り外しが出来るので、セットビスで半固定させれば正確な角度が得られると思います。


Re: ウインバリー風KDS:そう... - OMEGA 2008/07/20(Sun) 07:54 No.507 ホームページ
はい、コメントありがとう御座います。
L部のネジ止めは、延長スペーサーは強度が?ですね、

上・下部一体の延長スペーサー?が有るといいでしょうが、
加工が大変になりなすね、(L部のサイズがいろいろ有るといいな!)

超広角レンズは魚眼レンズがありますが、絵が好みでは有りません。
標準レンズのパノラマ写真は撮影枚数が多くなって、
雲や波がある撮影は、ずれが多くなって???事がおおいです。

超広角レンズパノラマ写真は、QTVR多いようですが
この絵も観ずらく?好みに?で、超広角レンズでのパノラマ合成になりました。

手元に、20x30と20x40のアルミサッシがあります、
これを、各52mmlに切断し穴あけし、試してみます。


Re: ウインバリー風KDS - みつゆびかもめ 2008/07/21(Mon) 01:37 No.508
写真研究室にKDSのウインバリー改造(参考資料)をアップしました。

内側L型アームを写真の様に変更しアーム自体の剛性の問題はすくなくなりましたが、構造的に三脚取付部からスコープ取付部までの距離が長くなり、雲台全体が板バネのようなブレが生じやすく、材質変更での問題解決が難しいと思われます。

http://mituyubi.com/photo/dejisuco/kds3/kds3.html



Re: ウインバリー風KDS:試作... - OMEGA 2008/07/21(Mon) 08:12 No.510 ホームページ
今日は、>写真研究室にKDSのウインバリー改造<参考になります、
1、>アームの延長にアルミ角パイプを使用 、は
  パイプは横置きが安定するように思います、
 (接触面積がUP、またボルトねじ部にグリースを塗布しました)
2、>内側L型アーム 、いいですね!まね?できません。

超広角レンズパノラマ雲台、試作01をしてみました。
こんな形で「上側L型アーム」がまだ???です。



Re: ウインバリー風KDS - みつゆびかもめ 2008/07/21(Mon) 23:48 No.511
OMEGAさんこんばんは!
段々出来上がってきますね。L型アームは搭載重量と材質がポイントになりますが、広角で1K以内でしたらカメラ用の縦位置グリップでも大丈夫そうです。


Re: ウインバリー風KDS:試作... - OMEGA 2008/07/27(Sun) 17:48 No.514
みつゆびかもめさん、今日は。
パノラマ雲台試作02を、何とか格好をつけました。

「上側L型アーム」デジカメ撮り付け台は苦労?しましたが
写真の様な形で、微調整のみになっています。

なお、本セットの「ノーダルポイント」はメーカーに、98.9mmと
お聞きしましたから、その仕様に近ずけてセットしています。

下部の、角度プリセットリングは、仰るように?ですが順次UPしたいと思います、
いろいろなアドバイスありがとう御座います。



Re: ウインバリー風KDS - みつゆびかもめ 2008/07/27(Sun) 22:01 No.515
OMEGAさんこんばんは!段々出来てきますね。
パノラマのノーダルポイントは結構やっかいなものですね。
水平方向は良いようですが、垂直方向がまだ光軸とズレがあるようですが垂直方向には動かさないんでしょうか。
L型アームの様な物で垂直方向もポイントに合わせれKDSの利点が倍増すると思います。
今週は知人に依頼されていたKDSのジンバル改造をまた1台作りましたが、新品のKDSの微動ツマミの重みのバラツキが多く、ツマミの中の固定ビスを外して、7mmスパナで軸を押さえてツマミを調整すると丁度良い重さに調整出来ますので最初にやっておくと良いと思います。


Re: ウインバリー風KDS:ノー... - OMEGA 2008/07/27(Sun) 23:24 No.516
今晩は、パノラマ合成写真は、最近のソフトに優れた物があって、
ノーダルポイントを考察をあまりしなくても綺麗に合成できますが、
当然ですが、合成した画像の失敗率UPになります。

また、ノーダルポイント(点)ですから、3軸のズレを最小に成る様に、
製作するべきですが、ノーダルポイント許容精度があるようです。

詳細はややこしすぎて!?、一説によると!
「被写体までが、10m程度の距離では許容量は2cmです。」とあります。

「許容量は1cm製作」すると、5m以上の風景はOK!、
また、室内などは1mm!と・・・(本セットは風景専用で!)
その位の誤差は、合成ソフトが修正してくれるようです。

* http://www8.plala.or.jp/Gallery41-2nd/EnKinKonzai/EnKinKonzai02.htm


Re: ウインバリー風KDS - みつゆびかもめ 2008/07/29(Tue) 23:14 No.517
OMEGAさんこんばんは!返信が遅れてすいません。
パノラマ撮影もデジスコ撮影も難しいですが、ソフトの進歩はめざましい物です。合成ソフトもそうですが、高感度ノイズの処理など凄い進歩ですね。
そんな進歩した環境ですが、アナログの4×5カメラで空から利根川の河口部を撮影したいと思っています。
あくまで思ってるだけですが。


Re: ウインバリー風KDS:Paソ... - OMEGA 2008/07/30(Wed) 18:29 No.518 ホームページ
今日は、・・・ありがとう御座います。

パノラマ写真合成ソフトはプロ仕様以外はほとんど使ってみましたが。
超広角レンズパノラマ写真(15mm)合成では、
「Photoshop Elements 6.0 (Photomerge Panorama)」のみが
綺麗に絵の合成が出来るようです!。

KDS・パノラマ雲台は、「角度プリセットリング・文字」が
剥げてきました!(写真参照)これは残念にパノラマ雲台にとっては、
致命傷です・・・試作は中止し!、一眼レフ型レンズ用にウインバリー雲台に挑戦です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -