641682
ミツユビカモメの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

連休いかがお過ごしですか 投稿者:eve 投稿日:2010/05/03(Mon) 22:40 No.942   
ユリカモメ 成鳥夏羽根
爽やかな海岸は気持ちが良かったです。


Re: 連休いかがお過ごしですか - eve 2010/05/03(Mon) 22:41 No.943
飛んで楽しませてくれました。
連休の後半も何とか天候は良さそうですね^^



Re: 連休いかがお過ごしですか - みつゆびかもめ 2010/05/04(Tue) 22:07 No.944
eveさんこんばんは! 移動直前の夏羽の綺麗なユリカモメありがとうございます。
29日の銚子ではユリカモメは移動した後でした。移動遅れの個体はまだ通過すると思えます。 
連休には銚子の別宅の整備をしようと思っていましたが、業者さんの工事の最中なので邪魔になりそうなので、連休の予定がなくなってしまいました。
残りは歩いていける近所の川を散歩する程度で、キアシシギやイワツバメを観察していました。



銚子のリフォーム 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/04/30(Fri) 21:44 No.940 ホームページ   
銚子別宅の自分で出来ない浴室、洗面所、キッチン、トイレの水回りのリフォーム工事がが進行中で、工事が始まって1ヶ月でシステムバスに変更はほぼ出来上がり、あと1ヶ月ほどで工事完成見込みですが、自分工事の部分がまだ手付かずで、カモメのいない夏場に部屋の天井や柱の漂白、壁塗りなど作業がいっぱい残っています。

最後の1個体 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/04/30(Fri) 21:09 No.939 ホームページ   
フィールドレポート 10.04.29 をアップしました。
昨日の銚子はほとんどのカモメが移動して夏場のような雰囲気でしたが、越夏個体以外に残っていたのがセグロカモメが少々と移動の遅いシロカモメの若と幸運にもミツユビカモメが1個体だけ確認できました。
楽しませてくれた今シーズンもこれで終わりのようです。
しばらく淋しくなりますが、次のシーズンを楽しみにしましょう。

ミツユビカモメ夏羽 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/04/20(Tue) 23:29 No.935 ホームページ   
フィールドレポート 10.04.18 をアップしました。
土曜日は雪で訪問を見送ったので久々の日曜日の銚子となりましたが、カモメは少なくなってそろそろ終わりを感じる時期になってきました。
移動前の夏羽の姿とカモメ以外にもちょっと立ち寄りのハイイイロヒレアシシギなどの移動個体を楽しみました。
写真はすっかり夏羽になったミツユビカモメですが、冬羽のかわいらしい姿からなんとなくカッコイイ姿に変わったように見えてきます。

カモメ激減 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/03/28(Sun) 11:40 No.931 ホームページ   
フィールドレポート 10.03.27 をアップしました。
昨日は潮目も悪く、出かける予定はなかったのですが、別宅の自分で出来ない浴室やトイレの更新を依頼している大工さんより日が良いので工事の安全祈願を行ないたいとの事で出向くことになり、米・塩・酒でお清めを行いました。
午後から港に出かけると水揚げも無く、天候も好天で沖に出かけている個体も多いと思え、移動した個体と合わせてカモメの姿が激減しておりました。
普段漁が無くてもウミネコは港に多くが残っていましたが、昨日はウミネコの数も減っており成鳥の移動があったと思われます。
シーズン終盤のこの時期は移動や水揚げでカモメの数がかなり増減することが多く、カナダなども例年4月中旬まで観察していますので、まだ終わりには早いですが、これから移動個体の入れ替わりに期待しましょう。

かわいい〜 投稿者:岸っしー GT 投稿日:2010/03/23(Tue) 21:54 No.929   
こんばんは!
早速、HP覗きに来ました。(*^_^*)
みんな可愛い子ばかりで、ほのぼのしてしまいました。(@_@)

Re: かわいい〜 - みつゆびかもめ 2010/03/24(Wed) 22:27 No.930
岸っしーさんこんばんは! ここでは初めてですね。
カモメは身近な鳥ですが、一般的にはあまり人気のある鳥ではないんですが、よく見ているとかわいらしいのや変なのやいろんなタイプがいるので見ていて飽きないです。
写真は飛来数の少ないカナダカモメですが、こんなにかわいらしい個体にも極まれに出会うことがあります。
たまに覗いてみてください。



ガオー 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/03/21(Sun) 21:58 No.926 ホームページ   
フィールドレポート 10.03.20 をアップしました。
昨日の入江は広く広がりましたが、セグロイワシが第2漁港で揚がっていて残念ながら人気薄でした。
写真は最初に見た時は寝姿で体が大きくワシ系雑種のように思いこんでいましたが、カナダカモメのバリエーションの中での最大個体に近い個体との助言もあり、その後飛び立ちの時に翼パターンの確認も出来カナダカモメと特定、今まで見送っていたタイプもカナダのバリエーションに加えることが出来ました。
お会いした皆様、貴重な助言ありがとうございました。


Re: ガオー - Rオシドリ 2010/03/22(Mon) 11:27 No.927
ミツユビカモメさん こんにちは
鮮明な画像ですね。口の中の様子がよく分かります。
さて、単純な疑問ですが、カモメたちはどのように餌を獲っているのでしょうか。アジサシみたいに海に飛び込んでいるのですか。釣り人から貰うというのは聞いたことがありますが・・・・
当地のズグロカモメは干潟のカニが大好物です。
しかし、この冬は、カモメは一度も見ませんでした。
一方で、知り合いが言うには、ズグロはもちろん、オオセグロ、ウミネコ、ユリ、ただカモメが見られたとのこと。
数は少ないのですが、毎年見られるようです。
次期シーズンは、ぜひゲットしたいと思います。


Re: ガオー - みつゆびかもめ 2010/03/22(Mon) 20:25 No.928
Rオシドリさん こんばんは!
カモメの食べ物は種類によって異なりますが、銚子漁港に集まるカモメは好物はやや小型のセグロイワシで大型カモメはサバも食べていますが、全般的には魚のクズが多いと思います。水揚げの無い時はヤキイモ食べてたのを見たことがあります。結構、雑食性で何でも食べるみたいです。
自然の中では軽く海面に上がってきた魚をダイブはするものの成功率は低いようです。
砂浜では打ち上げられた魚や貝なども食べていました。
ズグロは少数ですが東京湾にも入っていますが、同じように干潟のカニを好んで食べています。
沖縄でもユリやウミネコは多く入っていると思えますし、ホイグリン系のカモメも入っていると思えますので、オオセグロカモメと思ってみていても黄色い足ならホイグリンカモメの可能性が高いので是非探してみてください。


近所の海 投稿者:eve 投稿日:2010/03/14(Sun) 22:10 No.919   
家の近所の海で一日のんびりでした。
イソヒヨドリが綺麗でした。


Re: 近所の海 - みつゆびかもめ 2010/03/14(Sun) 23:50 No.921
eveさんこんばんは!
イシヒヨドリありがとうございます。
近所の海でのんびりできるのは羨ましいかぎりです。
引退後の銚子を今から楽しみです。
沖縄にいたときのイソヒヨドリは色が冴えて凄く綺麗で、さえずりは凄く透き通った声が印象に残っていますが、銚子で見るイソヒヨドリは比べると今一つの感じです。
これから渡りの時期で何が出るかわかりませんので海が楽しみですね。


Re: 近所の海 - eve 2010/03/16(Tue) 18:49 No.923
>これから渡りの時期で何が出るかわかりませんので海が楽しみですね。
ほううとうですね とっても楽しみです(=^o^=)♪



Re: 近所の海 - みつゆびかもめ 2010/03/16(Tue) 23:11 No.925
eveさんこんばんは!
ユリカモメの小群の中にタダカモメ、いつも綺麗な海岸で羨ましく思います。
そろそろユリカモメは段々頭部がゴマシオになり、渡る寸前にはかなり黒くなってきます。
ちょっと油断してると、いつのまにか移動した後で、黒頭巾を見過ごしてしまうので、短い移動前の楽しみです。


ミツッユビカモメ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/03/14(Sun) 22:11 No.920 ホームページ   
フィールドレポート 10.03.13 をアップしました。
昨日の銚子は南からの13mの強風で気温が17℃まで上がりましたがさすがに10mを越す風はいくら晴れていても厳しいものがありました。
カモメも少なく、潮目も悪く目立った成果はありませんでしたが、ミツユビカモメが近くで見られました。
この個体はただでさえ警戒心の少ない中で、特別警戒心が無く、車止めの内側の道路に座り込んで寝ていました。
昨日は地元の野鳥の会のメンバーの10名の大勢でしたので、寝ているミツユビカモメを驚かせないようにかえっえこちらが気を使いましたが、余裕で寝ていて、たまに顔を上げてかわいらしい姿を見せてくれました。
参加された皆様、強風の中で大変でしたが、またよろしくお願いいたします。


Re: ミツッユビカモメ - toriko 2010/03/15(Mon) 23:36 No.922
13日はご案内有難うございました。
凄い風でスコープが倒れないよう大変で…寒くなくて
幸いでした。カモメの年齢は難しくて苦手でしたが
可愛いミツユビカモメに近くで出会え、証拠写真も撮れて
良かったです。
お世話になりました。


Re: ミツッユビカモメ - みつゆびかもめ 2010/03/16(Tue) 23:03 No.924
torikoさんこんばんは! 強風でコンデションの悪い中お疲れさまでした。
銚子漁港には何度も足を運んでおりますが、天候や潮目など観察しやすい日は今年は少なく感じます。
今週末は潮目が良く今シーズンのラストチャンスになるかもしれませんのでリベンジに出かけようと思っています。
まだまだの案内しか出来ませんが、よろしければいつでもお声がけ下さい。
またよろしくお願いいたします。


クロツラヘラサギ&ヘラサギ 投稿者:Rオシドリ 投稿日:2010/03/13(Sat) 18:47 No.917   
ミツユビカモメさん こんばんは
クロツラヘラサギ&ヘラサギは、まだ滞在中です。
今日の三角池には、彼らの外に、ツルシギ、エリマキシギ、コアオアシシギ、常連のセイタカシギ等が見られました。
実は、ツルシギは初めて見ます。迷鳥とまではいかないにしても、稀な冬鳥であることは間違いありません。
他の場所では、ギンムクドリとカラムクドリが見られましたが、撮影はできませんでした。


Re: クロツラヘラサギ&ヘラサギ - みつゆびかもめ 2010/03/14(Sun) 21:58 No.918
Rオシドリさんこんばんは!
クロツラヘラサギ&ヘラサギありがとうございます。
クロツラは懐かしいですが、ヘラサギは私は見ていませんでした。あろこではクロツラはよく寝ていて、たまに横に並んで首を振って魚を捕らえる姿が印象に残っています。
こちらでは南風の日が多くなってそろそろカモメ達も移動し始める時期になってきましたね。


ナベヅル 投稿者:Rオシドリ 投稿日:2010/03/06(Sat) 23:10 No.914   
ミツユビカモメさん こんばんは
今日は金武町に行ってきました。
沖縄では珍しく、ナベヅルが渡来しています。1カ月以上は滞在しているようです。
その他の鳥は、めっきり減ってきています。そんな中、セイタカシギが30羽ぐらい確認できました。
他にアマサギの50羽と30羽の集団が見られました。アマサギは例年暑くなっても見られます(留鳥?)。
また、タゲリが1羽だけ見られました。
本島南部では、そろそろ渡りの北上組が立ち寄る時期です。去年はサンコウチョウが10羽以上見られました。
冬鳥が去り、旅鳥がやって来て、やがて夏鳥と入れ替わります。


Re: ナベヅル - みつゆびかもめ 2010/03/07(Sun) 22:32 No.916
Rオシドリさんこんばんは!
ナベツル珍しいですね。通常のルートから離れてる気がしますが迷鳥なんでしょうか。北部は何が出るかわかりませんね。
私は金武には鳥見では1回だけでしたが、タゲリが沢山越冬していた記憶があります。
こちらでは先週から週末に雨で移動前の絶好の観察時期を空を眺めてがっかりでした。今週末は雨だけは降らないで欲しいと大いに期待です。


ツクシガモ 投稿者:Rオシドリ 投稿日:2010/02/28(Sun) 21:55 No.912   
ミツユビカモメさん こんばんは
ツクシガモは3年ぶりです。三角池に2羽渡来しています。
この画像はハシビロガモとの2ショットです。
今日は金武町に行く予定だったのですが、津波警報が出ているので、近くの三角池にしました。


Re: ツクシガモ - みつゆびかもめ 2010/03/01(Mon) 21:49 No.913
Rオシドリさんこんばんは!
こちらでは通勤途中で普段見ているハシビロガモと白い部分が多くてツクシガモは綺麗ですね。
私は三角池では見た事がありませんでした。
昨日の津波はテレビで見ておりましたが、大きな波と言うより海面がどんどん上がってくる様子が見られましたが、銚子別宅では、避難勧告が出されていました。
ちょっと複雑な感じです。


カナダカモメの2ショット 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/02/21(Sun) 19:24 No.911 ホームページ   
フィールドレポート 10.02.20 をアップしました。
昨日の銚子は風も少なく久々の鳥見日和でしたが、絶好の観察ポイントの礁前の堤防改修工事が本格的に始まり残されて今シーズン中は期待が難しそうな様子です。
しかし、昨日は13時が干潮と入江が現れる絶好のタイミングで、広がりだした入江に昼頃からどんどんカモメも集まりだし、カナダカモメは7個体も確認出来ました。
狭い入江に7個体のカナダカモメが入っていますので、時々2ショットになる機会が何度かあり一日楽しめました。

ワシカモメ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/02/14(Sun) 09:44 No.910 ホームページ   
フィールドレポート 10.02.13 をアップしました。
昨日の銚子は傘がいらない程度の小雨模様で、やっとカモメの大好物のセグロイワシが揚がりだしたのでこれからカモメが集まりだしてくると思えます。
ミツユビカモメが大量に入ってきてあちこちで飛びまわる姿を見られるようになりました。
また昨日は天気も悪かったので、別宅の清掃などで時間を費やしあまりカモメを見る時間がありませんでしたが、ワシカモメ成鳥を近くでゆっくり見られたのは幸運でした。
かわいらしいですね。

強風の銚子 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/02/07(Sun) 11:23 No.901 ホームページ   
フィールドレポート 10.02.06 をアップしました。
昨日の銚子は強風で観察にならない状況でした。予報では12mでしたが、最高気温6℃西風16mで突風はそれ以上だった気もします。観察開始から三脚が転倒しデジスコアダプター破損や雲台のロックナットの破損もあり目立った個体もなく久々に辛い鳥見となりました。
写真はそれでも飛びまわるミツユビカモメで、不思議に水中を飛んでいるように写りました。
帰って気を取り直して機材の修復を完了し、次回に期待しましょう。


Re: 強風の銚子 - Rオシドリ 2010/02/07(Sun) 17:22 No.904
ミツユビカモメさん こんにちは
青空の下で鳥見がしたいのに、毎日のように天気が悪くてウンザリしています。
沖縄も今日は風が強く、しかも雨が降っています。
やんばるに行ったのも遠い昔のように、記憶が薄れています。
さて、ミサゴが獲物をキャッチする瞬間を狙っているのですが、距離が遠くいまいちです。
北帰行までには是非、ゲットしたいと思います。



Re: 強風の銚子 - Rオシドリ 2010/02/07(Sun) 17:23 No.905
遠いな・・・・


Re: 強風の銚子 - みつゆびかもめ 2010/02/08(Mon) 23:45 No.907
Rオシドリさんこんばんは! ミサゴの躍動的な写真ありがとうございます。
ちょっと前にNHKのダーウィンが来たで見たミサゴの特集を思い出しました。
北海道の繁殖地での海へのダイビングシーンが甦ってきますが、この近所の関東では川やダム湖で魚を捕っています。
沖縄の場合はどっちなんでしょうか。


Re: 強風の銚子 - Rオシドリ 2010/02/12(Fri) 22:44 No.908
ミツユビカモメさん こんばんは
沖縄では、ミサゴは河口やダム湖それに海岸で見られます。
この子はダム湖で撮りました。
実は、他のミサゴがこの子を執拗に追いかけていました。赤い魚に興奮したのでしょうか。
残念なのは、魚が尾頭付きでなかったことです。



Re: 強風の銚子 - みつゆびかもめ 2010/02/14(Sun) 09:31 No.909
Rオシドリさんこんにちは!
凄いシーンの連続ですね。
沖縄では海や山に近いんで魚を捕る場所は限定されないんんですね。


タダカモメ白変個体 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/01/24(Sun) 09:03 No.899 ホームページ   
フィールドレポート 10.01.23 をアップしました。
昨日の銚子はカモメの数が驚くほど少なく大型カモメには期待薄でしたが、浜で小さな真っ白な個体に目が釘付けになりました。
写真は浜に降りて発見した時のもので、ほとんど真っ白に見えユリカモメより大きく,ゾウゲにしては足の色が違うし、これは何だろうとちょっと興奮ぎみでスコープに集中しました。
http://mituyubi.com/report8/100123/100123.html


Re: タダカモメ白変個体 - みつゆびかもめ 2010/01/24(Sun) 09:13 No.900 ホームページ
観察を続けていると、飛び立ち褐色の尾が確認できタダカモメ第1回の白変個体と判定できました。
白変個体でも羽以外に嘴の黒斑や足の爪まで色がなくなっているのにも驚きました。
もし来シーズンも見る事が出来れば尾も白い完全な純白な姿を楽しみになります。
カモメの少ない中で、幸運な事に感動的な出会いが出来ました。



ツミ 投稿者:Rオシドリ 投稿日:2010/01/20(Wed) 23:36 No.897   
ミツユビカモメさん こんばんは
ツミを撮ろうと1〜2時間程ねばったんですが、現れず、あきらめて帰ろうとした時、鳴き声が聞こえてきました。
ふと、見上げるとこの子がいました。
森の中で小鳥を獲るときは、枝葉が茂っている中をものすごい速さで飛び回ります。
よくぶつからないものだと感心します。


Re: ツミ - みつゆびかもめ 2010/01/22(Fri) 22:27 No.898
Rオシドリさんこんばんは!
ツミはこちらでは近所に子育ての時期にやってきますが、この時期にはもう見る事が出来ません。
こちらの環境は小さな雑木林の公園ですが、公園の整備で決して住みやすい環境ではないようです。
この時期に見られるのもやっぱり南国ならではですね。


カナダカモメ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/01/17(Sun) 00:59 No.895 ホームページ   
フィールドレポート 10.01.16 をアップしました。
昨日の銚子は風の強い中の鳥見でしたが、ベテランの皆様の援助もあり、多数のカナダや毎年お馴染みのデカムや最近見かけずに心配していた顔欠けを見る事が出来て有意義な一日でした。
お会いした皆様、ありがとうございました。

http://mituyubi.com/report8/100116/100116.html

銚子移住計画 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/01/10(Sun) 23:24 No.894   
引退したらカモメを眺めながら銚子で過ごしたいと思い出したのはいつ頃からだったろうか、年々思いが深まり最近は銚子に行く度に良い場所を探していましたが、ようやく第一歩の場所が決まり長期計画が実現に向けてスタートしました。
写真は窓から見える風景で港に出入りする漁船やカモメを眺める事が出来、この場所が先ず気に入ってしまいました。
現在は電気、水などのライフラインも無く、古い建物で残念ながらすぐに利用する事が出来までんが、何年先になるかわかりませんが長期計画で整備したいと思っています。

銚子にて 投稿者:コダジュー 投稿日:2010/01/10(Sun) 20:42 No.891   
みつゆびかもめさん、遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。
今日、銚子に行ってきました。
波崎側にはカモメはほとんどおらず、銚子の漁港も手前の方はほとんどなし。奥のほうに行くに従い、増えてきましたが、それでもウミネコが大半で、数は少なかったと思います。
カモメ初心者の身では、シロもワシもその他の珍し系は見つけられませんでした。ミツユビは以前教えていただいた岸壁に1羽だけ張り付いていました。
ところで、これはワシの若のような気がするのですが、いかがでしょうか?


Re: 銚子にて - みつゆびかもめ 2010/01/10(Sun) 21:17 No.893 ホームページ
コダジューさんこんばんは!
お久しぶりです。あけましておめとうございます。
今日行かれたんですね。私は昨日でした。
正月の休み明けで、大型船がまだ入港していない様でカモメの数はまだ少なかったですね。
ワシやシロの若い個体はちらほら入っていますが、成鳥をあまり見かけません。これから月末にかけて入ってくると思いますので楽しみにしています。
写真の個体は嘴が見えてないんでハッキリ断定はしにくいですが、褐色の体色に灰色味がありますのでワシカモメで良いと思います。
本年もよろしくお願いいたします。


常連 投稿者:Koichi78 投稿日:2010/01/10(Sun) 09:04 No.889   
昨日はお疲れ様でした!
日没間際に渡来5年目になるカナダが成鳥になって
現れました。


Re: 常連 - みつゆびかもめ 2010/01/10(Sun) 21:01 No.892 ホームページ
Koichi78 さんこんばんは! 昨日はいつもながらお世話になりました。
夕方に現れたんですね。5年目で嘴に黒が残っているんで私なら第4回としてしまいそうです。
私は午後には第二漁港に移動する途中漁網に絡まった写真のセグロに出くわしました。
周りには釣りをする人が多くおりましたが、助けてもらえなかったようで残念です。
最近片足のカモメやテグスやゴミの絡んだ個体をよく見かけます。
フィールドレポート 10.01.09 をアップしました。
http://mituyubi.com/report8/100109/100109.html

正月休みが終わってまた新しい個体が入ってくるのが楽しみですね。またよろしくお願いいたします。



投稿者:eve 投稿日:2010/01/09(Sat) 20:43 No.887   
三重のいつもの海に行きました。
カモメみてミツユビカモメさん思い出しました。


Re: 海 - eve 2010/01/09(Sat) 20:45 No.888
今日の一番の目的は、このホオジロガモでした。
この鳥も白飛びしやすいので撮るのは苦労しました。
メスも横にいたのですが全部失敗しました(w



Re: 海 - みつゆびかもめ 2010/01/10(Sun) 20:30 No.890
eve さんこんばんは!
セグロカモメのラブリーなシーンですね。コォーと鳴き声が聞こえてきそうです。
冬場はほとんど単独で行動しており、繁殖に向けて何処でペアーが出来るか興味が湧いてきます。
ホオジロガモ珍しいですね。銚子では見かけませんが、網走に行った際は沢山公園で見られました。すぐに潜水するので撮影は難しいでしょうが、白い体色が冴えて綺麗だった印象が甦ってきました。


はじめまして 投稿者:gnohara 投稿日:2010/01/06(Wed) 21:48 No.880   
初めて投稿いたします。
以前よりミツユビカモメさんの写真研究室などを参考にさせていただき、824M+14WE+S80+KDS自作シンバル化でデジスコ撮影しているものです。
1月4日に銚子に行きまして、堤防でミツユビカモメを見つけて撮影し始めた時、以下のような写真が撮れました。


Re: はじめまして - gnohara 2010/01/06(Wed) 21:52 No.881
連写している時、液晶に赤い物体が見えたので、最初は「ペリットか?」「蟹の死骸でも拾い上げたのか?」くらいに思っていましたが、画像を拡大して見たらひも状のものが翼からつながっていました。


Re: はじめまして - gnohara 2010/01/06(Wed) 21:59 No.882
パソコンで画像を拡大してみると物体は「赤い風船」+「半透明のプラスチック部品」+「輪ゴム」のように見えます。


Re: はじめまして - gnohara 2010/01/06(Wed) 22:10 No.883
物体は口からは外れて堤防の上に落ちましたが、翼もしくは足に絡んでしまっているかもしれません。飛び立てば判ると思い粘ったのですが、このあと30分あまり座ったままで、時間切れで確認できませんでした。
うまく外れていると良いのですが・・・。




Re: はじめまして - gnohara 2010/01/06(Wed) 22:35 No.884
ちなみにこちらは別の個体です。
防波堤ではなく岸壁にとまっていたのを至近距離で撮影できました。漁港が休みで人の往来が少なかったのがよかったのかもしれません。
カモメ類はまだ全然識別できないのですが、カモメ類の奥の深さ、面白さを感じました。またぜひ行きたいです!



Re: はじめまして - みつゆびかもめ 2010/01/07(Thu) 22:49 No.885
gnohara さん はじめまして!  
ミツユビカモメの投稿ありがとうございます。
観察をしていると衝突事故や釣り糸やゴミが絡まった個体を毎回の様に見かけ淋しい気分になります。
至近距離でのミツユビカモメとの出会いは感動的だと思います。
ずーと見ていると何だか情が移ったように虜になってしまいました。
カモメ類は難しいですが、いつまで経っても新しい発見があり飽きる事がなく、興味がどんどん湧いてきます。
今後ともよろしくお願いします。


Re: はじめまして - gnohara 2010/01/08(Fri) 13:30 No.886
みつゆびかもめさん
コメントありがとうございます。
東京在住なもので頻繁には通えませんが銚子は魅力的なフィールドですね!皆さんの写真を見て図鑑と見比べるのも勉強になりますので、次に出かける時までは自宅学習でがんばります!


初カモメ 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/01/03(Sun) 01:18 No.877 ホームページ   
フィールドレポート 10.01.02 をアップしました。
昨日の銚子は正月休みでカモメが少ないうえに昼頃からの13mの強風で辛い鳥見になりましたが、ミツユビカモメの第1回のかわいらしい個体が近くで見られ、強風で辛いながらも楽しい鳥見になりました。
今回も特定不能の個体も多く、いつまで経っても勉強の連続です。
これがまたカモメの魅力かもしれません。


Re: 初カモメ - Koichi78 2010/01/04(Mon) 22:08 No.878
あけましておめでとうございます。
1/3の銚子は寂しい限りでした。この子に会えたのが何よりの
救いでした。
今年も宜しくお願い致します。



Re: 初カモメ - みつゆびかもめ 2010/01/05(Tue) 23:05 No.879
Koichi78 さん あけましておめでとうございます。
かわいらしいカナダありがとうございます。
いつも堤防のカモメばかり見ていると浜にいる姿がすごく自然で良い感じですね。
休み明けにどんな個体が入ってくるか楽しみです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。


迎春 投稿者:eve 投稿日:2010/01/02(Sat) 15:19 No.875   
明けましておめでとうございます。
野鳥を追い楽しい時間を多く持つことができました。
今年も心をリフレッシュしながらカメラに親しみたい
そんな気持ちです。
この絵の背景は三重の川です。ここに仲良しというか
親子?かなと思われるオスとメスが何度もやってきます。
この岩は楽しい出会いの場であり私達が
親しく交流しているフィールドです。
記念すべき私の人魚絵はカワセミのいる川です。
今年も時々わたしの撮った野鳥写真を貼りに
こさせてくださいね。


Re: 迎春 - みつゆびかもめ 2010/01/03(Sun) 01:06 No.876
あけましておめでとうございます。
魅力的な絵、ありがとうございます。
野鳥の観察に写真よりスケッチをする方が特徴を良く捉えられ、絵心があるのは羨ましい限りです。
eveさんの人魚絵が三重の川のイメージで、私の場合人魚の横にミツユビカモメのいる風景が似合うかと想像してしまいます。
本年も感動的な写真を楽しみにしています。


ヘラサギ 投稿者:Rオシドリ 投稿日:2010/01/01(Fri) 14:17 No.872   
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、クロツラヘラサギと言えば世界的に希少種ですが、当地ではクロツラよりもむしろヘラサギの方が希少です。
今年は、3羽渡来しています。


Re: ヘラサギ - Rオシドリ 2010/01/01(Fri) 14:24 No.873
温厚な顔つきですね。
ヘラサギは、クロツラと行動を共にすることが多いのですが、この日は1羽でやって来て、しばらくして豊崎方面へ飛んで行きました。



Re: ヘラサギ - みつゆびかもめ 2010/01/01(Fri) 20:38 No.874
あけましておめでとうございます。
沖縄でのヘラサギは珍しいですね。私はそちらではクロツラだけでした。本当に温厚な顔つきを感じます。
今日は近所の宮が瀬に山の鳥をちょっと見てきました。
林道脇でベニマシコが種子を啄んでいました。
本年もよろしくお願いいたします。



2010 謹賀新年 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2010/01/01(Fri) 00:53 No.871   
あけましておめでとうございます。
『ミツユビカモメと仲間たち』をご覧頂きありがとうございます。
当サイトをご覧頂いております皆様、銚子やフィールドでお会いした皆様、昨年はありがとうございました。
本年もカモメ中心にいつまでも勉強としてやっていきたいと思っております。
写真は昨シーズン一番印象に残った個体で、今年も近くでたくさんのかわいらしい個体が見られるのを楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 有我

クロガモ 投稿者:i130 投稿日:2009/12/31(Thu) 16:13 No.869   
みつゆびかもめさん、こんにちは、お世話になっております。
アカアシの際はありがとうござました。
早いもので今年も終わりですね〜、野鳥を追いかけて季節を感じております。

12/23いわき沖のクロたちです、来年もよろしくお願いします。


Re: クロガモ - みつゆびかもめ 2009/12/31(Thu) 23:13 No.870 ホームページ
i130さんこんばんは!
クロガモありがとうございます。 いわき沖とは船からでしょうか。銚子漁港にも小群が入っていますが、かわいらしい声が聞こえる距離で見てみたいと思っています。
今年はアカアシが見られて大変感動された事と思います。
私も是非、念願のアカアシを見てみたいと思っています。
もうすぐ新年ですが、来年もよろしくお願いします。


オオセグロカモメの性別 投稿者:みつゆびかもめ 投稿日:2009/12/31(Thu) 15:08 No.868 ホームページ   
フィールドレポート 09.12.30 をアップしました。
昨日の銚子は正月休みに入り静かな港で停泊する漁船には大漁旗が舞っていますが、景気を反映してか飾りは少な目でやや元気が感じられない雰囲気がありました。
正月休みの間はカモメの数が減少しますが、まだ休みが始まったばかりで、多数のカモメが残っていました。
目立ったのは非繁殖期のオオセグロカモメのペアーがコォーと鳴き交わしながら長い時間寄り添っていました。
興味深いのは雌雄の識別で、額の角度の違いがハッキリ解ります。(雄個体は額が低く見えます)
また、体色のグレーの濃さが大きく異なりますが、雌雄の差によるものか、個体差か今後に注目したいと思います。
本年は当サイトをご覧頂きありがとうございました。

バトル 投稿者:Rオシドリ 投稿日:2009/12/27(Sun) 12:35 No.862   
ミツユビカモメさん こんにちは
この子たちを見ていると、話し声が聞こえてきました。
「青虫メッケ!」
「なんだ なんだ」 「わ! すごい」


Re: バトル - Rオシドリ 2009/12/27(Sun) 12:44 No.864
「よこせ!」
「いやだ!」



Re: バトル - Rオシドリ 2009/12/27(Sun) 12:46 No.865
「あ〜 おいしかった」


Re: バトル - みつゆびかもめ 2009/12/27(Sun) 23:55 No.867
Rオシドリさん こんばんは!
いい雰囲気が感じられますね。
私が見ていた時は、いつも集団でよく寝るなーが印象が強く残っています。
集団から外れた少数がまわりで食べ物を探して長い足で歩き回っていた印象があります。
そろそろそちらでもズグロカモメが見られる時期ですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -